囲碁界も大変な事になっていますね

台湾の棋士、黒嘉嘉さん。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/黒嘉嘉

動画を見ると、琵琶(?)を演奏したり書画の腕も一流。
まさに才色兼備。

以前から気になっていたのは「黒」という姓。
囲碁棋士で名字が「黒」は出来過ぎだし、「白」は白居易で有名な姓だけれど「黒」なんていう姓を今まで見たことがないので、ネットで調べてみました。

黒は台湾人の母親の姓。(父親はオーストラリア人)
中国の代表的な姓をまとめた百家姓からも漏れる少ない名字。
私の拙い中国語力で理解したレベルだと、黒姓はトルコ系の遊牧民突厥(とっけつ)族の部族が由来で、唐時代に漢化により「為」に改姓された。今は西南地区の彝(イ)族や土家(トゥチャ)族といった少数民族に「黒」姓が残っている、とのこと。

さらに調べると、「黑家祖先在河南邓州市赵集乡黑白洼村,村子里只有黑白两个姓。」との表記。
黒家の祖先は河南省鄧州市の趙集郷「黒白窪村」にあって、村内には黒と白の両方の姓がある、と。
黒白窪村」にルーツがあるとは!まさに運命的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA